Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆今年の多肉の冬越し対策はコレです☆ :: 2013/12/22(Sun)
素材                 



こんにちは♪

今日は風が強いので寒く感じます。
気温は10℃あるみたいなんですけどね。
やっぱり冬は苦手です(>_<)


素材



多肉たちの冬越し対策。
今年は最低限外で頑張ってもらうことにして
植え替えをして部屋の中に入れたのはごく僅か。

かといってそのまま放置するのは心配。
でもビニールハウスを置くスペースもないので
自己流で冬越し用の棚を作りました。
2013/12/22
いや、作ったというのは大袈裟ですネ(^_^;)


ただただ、ワインボックスを重ねて
HCで買ったビニールクロスをかけた、とってもシンプルなもの(*≧m≦)
 2013/12/22
こんな感じです。
ね?作った、とは言い難いでしょ?( *´艸`)


3段積み重ねました。
 2013/12/22
これで大地震が来たらおしまいでしょうね…\(゜ロ\)(/ロ゜)/


横↓↓↓
 2013/12/22
隙間風が入るけど、まぁ大丈夫でしょう。



で、もちろん1日中このままじゃ
天気のいい日には蒸し風呂とまではいかないまでも
BOX内が暑くなって多肉たちがダメになると思うので…
2013/12/22
朝起きたらベランダに出て、このようにピンチで留めて。
やっぱり蒸れは心配ですからね(。・ω・)ノ 

真冬でもBOX内の温度が上昇してダメになることが多いそうです…
気をつけないと。



2段目には*アエオニウム属*たちをメインに入れてます。

 2013/12/22  
ちなみに3段目は*カランコエ属*メインです(*´ー`)ノ
(あ、1段目も*アエオニウム属*メインだ!
どれだけあるんだ…?(*≧m≦))


これで冬越し対策完了!
来年の春まで元気な姿を保てますようにヾ(≧∀≦)ノ♪
    




 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:0



<<☆ブロ友・ピーチ姫さんから、退院のお祝いをいただきました☆ | top | ☆今年の寄せ植えはシックなものばかり…(T_T)☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

