Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆クリスマスイヴに新しい寄せ植え完成☆ :: 2013/12/24(Tue)
素材                 



今日はクリスマスイヴ、ですね。

これといった予定も無く、午前中は母の言うことを聞き
寝たり起きたりを繰り返し体を休めてました。

その間、母はまた掃除してくれたようで
本当に感謝してます(^-^)
おかげで窓もピッカピカ☆
2013/12/24
ソファーから見る、ベランダ正面。
部屋にいながら草花を眺められるのは、とても気分がいいものです♪
これを機に、定期的に窓ふきした方がいいかな、と思うように(・∀・)
…どうなるか分かりませんけどね~。苦笑


母はお昼前に帰って行きました。
 2013/12/24
*リプサリス*
母の好きな黄色い花。


素材 



一昨日はオットの仕事が休みだったので
車で園芸店に連れて行ってもらいました。

いつもなら自分で運転してどこへでも行くのですが
術後は運転しては行けないそう…
体は元気だけど、自分1人での行動範囲が狭まるのは苦痛だな(T_T)

で、ここぞとばかりに苗を買い
『これ、クリスマスプレゼントね』 と、オットに言われてしまいました…
私が欲しいのは*電動ドリル*なのに~~~!涙
(クリスマスプレゼントにドリルって言うのもどうなの?とオットはあきれ顔)
確かに調子に乗って買いすぎたけどサ(*゚Д゚)ノ くやしい~~!



そして今日、母が帰ってから作った寄せ植えです↓↓↓
  2013/12/24
『*ビオラ*の寄せ植えはいくつかあるのでもういいや』って思っていたのに
園芸店で沢山あるビオラを見ていたら、好みの色のものがあったりして
ついつい買ってしまった…(^_^;)


まずはこの子↓↓↓
2013/12/24 
クラシックなパープル&イエローに惹かれました( *´艸`)


続いて…
2013/12/24 
結局、シックな色合いが好みなのね…。
買って後悔はしていないけど、自分の好みが嫌という程分かりました。苦笑



このブルーの子は…↓↓↓
2013/12/24 
元々、単体で植えていたんだけど
単体だとどうしても水切れを早く起こし、すぐクタクタになってしまうので
スペースに余裕があったし、今回の寄せ植えの仲間にしました(*≧m≦)



葉物は買おうと思っていたものが無く、散々迷ったんだけど…
2013/12/24 
*グレコマ*
新種なんですよね。名前なんだったかなぁ…(>_<)ワスレタ
夏から欲しくて、でも買うのを躊躇していたこの子に♪



*ヒューケラ*は…
2013/12/24 
青いビオラと同様、他の鉢からひょっこり抜いてきて寄せ植え。




2013/12/24 
*プミラ*も前から気になっていたので購入。
グリーンや斑入りのものは以前からよくあったけど
最近色んな種類の物が出てますよね♪



そしてこんな感じに仕上がりました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2013/12/24 
どうかな。
詰め込み過ぎてごちゃごちゃしてるかな(>_<)



でもこの角度から見ると、結構いい感じ!だと思う。
2013/12/24 
お得意の自己満です( *´艸`)



あれ?
 2013/12/24
隣に見なれない寄せ植えが…?


2013/12/24
そのことはまた今度(〃∀〃)ゞ    



 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:4



<<☆今年最後の寄せ植え☆ | top | ☆ブロ友・ピーチ姫さんから、退院のお祝いをいただきました☆>>


comment

☆スピカさんへ☆

女性は実用性重視、ですか!
確かにそうかもしれませんね(・∀・)
でも世の中にはもっと煌びやかなものが欲しい女性もたくさんいるのに
うちの嫁は…とオットは苦笑してるのかもしれませんが。笑

オットからお花のプレゼント…というより
私がカゴいっぱいに入れた花苗を見て言ったことなので
実際は私が選んでるしオットからプレゼントをもらった感覚はないです(*≧m≦)
電動ドリルはどうにかして手に入れてやるっ!!と思ってます。苦笑

私もグレコマ大好き♥
香りもいいですよね~~~( *´艸`)
  1. 2013/12/26(Thu) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

そうだったらうれしいんですけどね(^_^;)
ネタバレは次の記事で…苦笑

ベランダは狭いですよ~。
奥行きが無く、横長のベランダです。
確かにその分工夫はしていますが…歩く時が大変で
鉢を倒したりすることも多々あり…(T_T)
ルーフバルコニーとか憧れです( *´艸`)

ビオラは強いですよねぇ。
さすが冬の花だなーと思います♪
  1. 2013/12/26(Thu) 19:08:56 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスプレゼントに電動ドリル!
お気持ち、分かります(笑)
女性は実用性重視になりますよね^^;

旦那様からお花のプレゼントなんて素敵(*ノωノ)
寄せ植えも上品な雰囲気☆
私はついついピンクや赤に偏ってしまいます(汗)

このグレコマ、私も気になってました!
新種なのですね♪
グレコマってシソの風味が爽やかで好きです^^

  1. 2013/12/25(Wed) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. スピカ #gK54MRCE
  4. [ 編集 ]

見慣れない寄せ植え?
サンタさんのプレゼントでしょうか?(^o^)

Spicaさんの入院中にお姉さんが作っておいてくれたとか…。
旦那様が作ってくれたとか…。

いろいろ置くスペースがあっていいですね。
広いベランダなのかな~。
きっとオシャレに上手く工夫されてるのでしょうね。

ビオラかわいい♪
あんなに弱そうなお花なのに、雪が積もっても平気。
毎年雪が降っても外に出しっぱなしです。
  1. 2013/12/25(Wed) 15:38:51 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

