Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆今日は渋い多肉♪☆ :: 2013/12/26(Thu)
素材                 



今日はなんとなく体がだるかったので
ベランダに出たのは写真を撮ることと、観察だけ。
その後はずーっとダラダラすごしてました。

今考えると時間を有効に使えずもったいない気がしてきた(T_T)
けど、体がそれを求めてるのかもしれない…と思うと仕方ないかな。

素材


ということで、↑くまさんは『ごゆっくり』と言っているけど
今日はささっと書いて終わらせますね(^_^;)



室外機上の多肉棚。
本当に多肉ばかりでお水を必要とする子が少ないためか
普段はあまり観察していません(〃∀〃)ゞ
2013/12/24
でもよく見てみたら…


花芽が゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
 2013/12/24
*クラッスラ属 呂千絵*
この渋い色が呂千絵の特徴ですね。
この子はもう緑色には戻らずずっとこのまま。

それがいいことなのか良くないのか分からないけど
私はこの渋い色味が大好きだし
ド派手なピンク色の花も気に入っているので
また花を咲かせてくれるんだと思うと感激です☆




続いては…
2013/12/25 
*グラプトベリア属 アメトルム*
この子はいつだったか、*錦玉園*さんから譲っていただいたもの。

成長点から二手に分かれてるので
別々にして育ててみたいけど勇気がありません(^_^;)
この子もお気に入りなので、両方ダメになったら悲しいし。



2013/12/25 
呂千絵同様、渋い色してるよね~。


葉を縁取るように徐々に紅葉してきました(^-^)
2013/12/25 
でももう少し赤くなってほしいなぁ。
やはり、我が家の東向きのベランダだとこれが限界?

もしくは置き場所を変えてあげれば
もっと変化するかな?



 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:4



<<☆ブラックプリンスと黒助の関係☆ | top | ☆今年最後の寄せ植え☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

アメトルム、くまこちゃんも好きなのね♥
うまく分けてプレゼント出来ればいいんだけど…勇気が無く(^_^;)

呂千絵はほったらかし状態なのに
必ず花芽をつけてくれるんだよね。
とても有難い多肉ちゃんです(・∀・)
  1. 2013/12/27(Fri) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆ちちママさんへ☆

やはりまだ、本調子とまではいかないみたいですね。
それを夫に言ったら『当たり前だ!』と…
『腹切って、内臓取り出してるんだから!』と(^_^;)
しくしく・ちくちくと傷や子宮付近が傷みますが
元気は元気なので…部屋でそうやって過ごしていいのか分からないでいます(>_<)
元気なのに体がだるいって変ですよね。やはりもう少し安静にしていた方がいいのかなー。

こちらこそ!
コメントをたくさんいただいてありがとうございました(*´ー`)ノ
来年もよろしくお願いします!
  1. 2013/12/27(Fri) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

アメトルム、私も好きかも、この色合い♪
かっこいいし、渋いし、まさにジャンクな色だね。
ロチエ、花芽がついたんだ!うちは一向に変化なし。笑
お花楽しみだね♪
  1. 2013/12/27(Fri) 17:23:01 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
spicaさん体調はまだ辛そうですね(>_<)
だるいってことは~やっぱり体が休みたいって言ってると思うので~☆
まずはゆっくり休んでね☆
もりもり食べて元気になってね!(^^)!
とても仲良くしてくださりありがとうございました!
また来年も変わらずどうぞよろしくお願いします☆
良いお年を~☆
  1. 2013/12/27(Fri) 15:38:22 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

