Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ブラックプリンスと黒助の関係☆ :: 2013/12/27(Fri)

素材                 



今日は朝から曇り空。
時折雨も降り、肌寒い1日でした(>_<)

当然こんな日はベランダに出て観察・撮影をして
すぐに部屋へUターン。

もう植え替えするものなどはないけど
綺麗に片づけてから年を越したいなと思ってるので
やることが残ってる…

明日オットが仕事納めなので
休みに入ったら手伝ってもらおうかな(^-^)


素材


ずーっと、ずーっと欲しい多肉があります。
ネットで買えばすぐ手に入るのですが
なんとなく実物を見てからこの子は買いたくて、我慢し続けてます。笑

その名は*ブラックナイト*

1度、*鶴仙園*さんで見つけたものの
その時は値段が高い!と思ったのと
その割に状態が良くないな…と感じて諦めたのでした(>_<)
今考えれば、その時手に入れれば良かったのかも…

あれから2年くらい経つけど、未だに出会えずにいます。


で、先日行った園芸店で
『!! やっと出会えたーーー!!』゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
と思ったのも束の間、名前が違う(T_T)

でも大きめで状態も良いし、お手頃価格だったのでお持ち帰りしました。
それがコチラ↓↓↓
2013/12/27
*エケベリア属 ブラックプリンス*
肉厚!そしてカッコいい!!


 2013/12/27
かなり好み~♥


2013/12/27 
今や鉢カバーとしてしか使えない、朽ちたTWINING缶。
渋いですね~( *´艸`)



2013/12/27 




2013/12/27 
*ブラックナイト*に出会える日は来るのかな。
それまではこの子が私のNO1かもしれません( *´∀`)ノ



そうそう、多肉植物の会の方から譲っていただいた子。
2013/12/27
*エケベリア属 黒助*
この時も*ブラックナイト*が無くて、この子を選んだんだよね。


黒助もお気に入りなんだけど
なかなか大きくならず、ダメになりそうな気配が満載(*゚Д゚)ノ
 2013/12/27



2013/12/27 
で、ネットで検索してみたら…なんと!
*ブラックプリンス**黒助* は同じもの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

洋名:ブラックプリンス  和名:黒助

黒助って…名前もかわいくてお気に入りだったのに
洋名になるとプリンスになっちゃうの?(*≧m≦)


2013/12/27 
同じものだと知ったのはたった今。
ショックを受けたのは言うまでも無いけど
*黒助*として育てている子は育ちが遅く
とってもちんまりとしてるので
*黒助*という名前がピッタリなの♥

なので、今回手に入れたごっつい*ブラックプリンス*
私の中では別ものです(^_^;)

そして両方が私のNO1になりました!

2013/12/27 



 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:2



<<☆エケベリアの紅葉がなかなか進みません☆ | top | ☆今日は渋い多肉♪☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
今年もよろしくお願いします!

ミリーさん、見てみましたが
うちのブラックプリンスとは違う感じですね。
…うちのが偽物?っぽい(^_^;)
ま、自分が気に入っているのでいいのですが♥

エケにハマりたいけどハマれないって感じです(*´ー`)ノ
  1. 2014/01/07(Tue) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

立派なブラックプリンスさんですね!
エケにハマっちゃいそうですか?!(^o^)

ブラックプリンスと黒助とブラックナイト、そこに古紫が入るとますますややこしくなりますね~。
うちの古紫は実はブラックプリンスじゃないかと思ったりして。

ミリーさんで販売しているブラックプリンスは、フランクレイネルト氏が作出し、黒助とは別モノ、とはっきり書かれてます。

いずれにしても自分でお気に入りならいいですよね(^^)
私もそんなのばっかりです。
とくにエケはよくわからないのがいっぱい!



  1. 2013/12/28(Sat) 11:37:36 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

