Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆今年最初の悲しい出来事☆ :: 2014/01/08(Wed)

素材                 


※今回はガーデニングとは無関係です。
それでも読んで下さるととても有難いですし
興味がなければ遠慮なくスルーしてくださいね(^-^)



昨日のことです。

午前中、犬友さんからメールが。
嫌な予感がしました…


ああ…予感的中(>_<)

ハチミツと同じフレブルのちくわくん(以後ちくちゃん)が
一昨日天国へ旅だったとのこと。
11歳と数ヶ月でした。


元日から食欲が落ち酸素室に入っていると知って
その時は号泣してしまったけど
昨日報告を受けた時点ではまだ現実味がなかったのか
比較的冷静で…
ちくちゃんの最期を見送りたく、葬祭場に向かいました。

しばらく待っているとちくちゃんと、パパさんママさんが到着。
他の犬友さんもいらっしゃいました。


さっきまで冷静だったのに
ママさんの顔を見ただけで涙がこぼれ落ち
ちくちゃんの姿を見たら後から後から涙が溢れて…(T_T)


静かに横たわっているちくちゃんは、まるで眠っているように穏やかで
体を撫でると毛はツヤツヤ。
パパさんが『肉球もまだ柔らかいんですよ』と教えて下さったので触ると
本当にぷよぷよと柔らかいまま。
何も変わらないままのちくちゃんがそこに居ました。


以前から病気を患っており
しかも今回体調を崩して初めて分かった病気もあったそう。
それでも、いつ会っても病気だなんて感じないくらい
力強くてかっこいいちくちゃんでした。

ハチミツが我が家の子供になったのも、ちくちゃんのおかげです。


もう10年以上前、まだフレブル自体認知されていない時
私はとあるペットショップで初めてフレブルに出会いました。
その愛くるしさに一目惚れで
いつか犬を飼うことができたら、絶対にフレブルにしよう!!
そう心に決めていたのです。

その後結婚。
でもオットは当初、鼻ぺちゃ犬全般を苦手としていて
私がフレブルを飼いたいと思っていることに
あまり良い顔はしませんでした。

でも、カフェ・mameshibaに行くようになり
そこで出会ったフレブルを見た途端
オットの気持ちは180度変わったのです!!
『フレブルかわいい♥』 と。

その子こそ、ちくちゃんでした。
ちくちゃんが居なかったら、我が家にハチミツはおろか
フレブル自体居なかったかもしれないです。
私が折れて他の犬種を家族にしていたかも…

私たちはとにかくちくちゃんのことが大好きで
mameshibaに足を運ぶ度
看板犬のような存在のちくちゃんに会えるかな~?と
毎回楽しみにしていました。
会えない時はとても残念な気持ちで。

その後縁あってハチミツを迎え、家族になり
ちくちゃんとハチミツを対面させることも出来ました。
一緒にドッグランへ行ったこともあります。

今、ちくちゃんとの思い出が次々に蘇ってきて
涙が溢れそうです。
あまり悲しんでもいけないよね。
安心して天国へ旅立ってもらわないとね。


パパさんとママさんに愛情深く、とても大切にされていたちくちゃん。
世界一かわいいわんこだと言うのがママさんの口癖だったけど
世界一幸せなわんこでもあると思います。

そしてママさんは昨日こんなことをおっしゃいました。
『幸せだったのは私たちの方…』
この言葉、私は一生忘れないと思います。

つい、大切に飼われている犬の方を『幸せ』だと思うけれど
飼い主であるママさんとパパさんは
ちくちゃんにたくさんの幸せをもらっていたのですね。

自分に置き換えると
もしかしたらハチミツは幸せじゃないかもしれません。
もっと大切にされてもいいのかも…
でも私は、ハチミツと一緒にいることがとても幸せです。
自分より先に逝かないで欲しいとさえ思います。
ちくちゃんママに、すごく大事なことを教えてもらった気がします。


過去に載せた写真ですが
ちくちゃんの姿を再度ご覧ください。
ちくちゃん、いつまでも忘れないよ。


【ハチミツとご対面】
ちくわ
しつこいハチミツに…


ちくわ
ちくちゃん、白目をむいて応戦!!


ちくわ
ふっ…若いもんにはまだ負けないよ


 ちくわ
こんなにかわいい自転車に乗せられてたね。懐かしい☆


【ハチミツとご対面 その2】
ちくわ
相変わらずしつこいハチミツ…


  ちくわ
やっぱり怒られたーーー!!


ちくわ
ひぇ~~~参りました!!


   ちくわ
まだまだ現役よぉ!!


ちくわ 
mameshibaの看板犬は譲らないさ。
 
大丈夫!
ちくちゃん以外にmameshibaの看板犬がつとまるわんこは居ないから(^-^)



何も知らずに、今現在私の横で寝ているハチミツ。
2013/1/8
前足は直角が命!


 2013/1/8 
目はうつろ。


最後に…

パパさん、ママさん。
悲しみが癒える日は必ず来ると思います。
それまでしばらくはお辛いでしょうが
精一杯生きたちくちゃん、みんなに愛されたちくちゃんを誇りに思い
少しずつ前へ進んでください。
急がなくていいです。今はゆっくりしてくださいね。

ちくちゃん。
たくさんの幸せをありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
ずーっと大好きだよ。


 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑

1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ

スポンサーサイト


  1. 色々
  2. | comment:2



<<☆今年初、フローラ黒田園芸さんへ行ってきました☆ | top | ☆遅ればせながら…^_^;☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

かなり辛かったです(T_T)
でも、昨年の暮れにちくちゃんと会うことが出来たし
一昨日お別れも出来たし、それだけは良かったと思ってます。

ちちママさんも同じような経験をされているのですね。
私もうちの子が…と考えると不安で仕方ありません(涙)
ホント、犬の寿命…特にフレブルは早く亡くなるから
もっともっと寿命が延びればいいのに(>_<)

  1. 2014/01/09(Thu) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

辛いお知らせでしたね(>_<)
私もお友達のフレブルちゃんが亡くなった時は。。。
やっぱり辛くてね(涙)
そして、自分の家の子がと思うと。。。
私は生きていけるだろうか?とさえ思う(>_<)
犬生がもっとゆっくりで、人間と一緒位ならいいのに。。。
いつも思います!
spicaさんもホント、今は悲しいと思うけど。。。
ちくちゃんを思いながら~少しずつ前に進んで欲しいですね!
いつか笑顔でちくちゃんの話ができればいいですね☆
ご冥福をお祈りします!!
体調どうですか?
また寒くなってきましたので~ご自愛くださいね☆
  1. 2014/01/09(Thu) 14:58:16 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

