Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆自己流!麻ひもを使って…☆ :: 2014/01/27(Mon)

  素材                 



こんにちは♪

今日は昨日と打って変って【寒い】予報だったけど
ベランダに出たら昨日より暖かかった!
多分、気温的には低いのかもしれないけど
あの北風が無い分、暖かく感じるのでしょうね(^-^)

ということで絶好のガーデニング日和となり
ベランダにウキウキ気分で出ました♪

その理由は…

昨日の夜、あるものを自己流で作ることが出来たのです!!
それはこちら…↓↓↓
2014/1/27 多肉植物



 2014/1/27 多肉植物
鉢を吊るせるやつ?です。
麻ひもを適当な長さに切って、手で編んで?いきました。

昨日行った園芸店で見かけたのを
『これなら私にも作れるかも!』と思いやってみたの。
そしたら出来た~~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


以前、フローラ黒田園芸さんで購入した鉢がコレ↓↓↓
2013/10/8 


2013/10/8
店員(黒田さんの次男)さんが編んだそうで
一目惚れして買ったのです(2013/10/8時点)
 

私のは自己流なのでフローラさんのより麻ひもの本数が少なく
吊るすひもの部分を三つ編みに出来なかったけど
強度を増すため、かぎ針で引き抜き編みをしてみました♪
2014/1/27 多肉植物  
ということで、今日はウキウキでベランダに出たのであります( *´∀`)ノ
何を植えようかなーと♪



素材  



で、ベランダに出たのはいいんだけど
肝心の植えるものが無い!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

困ったけど…何か新しい苗を買いに行こうかと思ったけど…
ここはグッと我慢して
今ある植物の中から選ぶことに。

悩んだ結果、この子にしました↓↓↓
2014/1/27 多肉植物
*京童子(またの名をアーモンドネックレス)*


 2014/1/27 多肉植物
ぷりっぷりだし、増やして~と言わんばかりに発根?してるので
少しカットさせていただきました(^-^)


そして植えこみ完了!!
2014/1/27 多肉植物 
*ルビーネックレス*の下にぶら下げました♪



カットした*京童子*だけでは足りなかったので
他の多肉もチョンパして詰め詰め。
2014/1/27 多肉植物 



2014/1/27 多肉植物 
1番大きいのは*朧月*
とにかく良く育つしすぐ大きくなるから大好き( *´艸`)



2014/1/27 多肉植物 
この辺りは
*白牡丹* *虹の玉(多分)* *セダム(名前不明)*
ちまちまと入れてあります。



2014/1/27 多肉植物 
昨年の10月、偶然HCで手に入れた*銘月錦*もいるのですが
この写真では分かりづらいですね(^_^;)



2014/1/27 多肉植物 
編み方をマスターしたので
他の鉢を使っていくつか作りたいな♥



2014/1/27 多肉植物
もうそんなに吊るせる場所は無いんだけどね(*≧m≦)





 ☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


  1. ガーデニング&手作り
  2. | comment:6



<<☆オレガノ ケントビューティーの植え替え☆ | top | ☆新しい苗と、セリアの多肉を寄せ植え☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

ありがとうございます!

> どうやって編むの???
…説明出来ないのがもどかしい(T_T)
一見複雑そうで、意外と簡単でした♪
ネット検索はしていないので分からないですが
きっと何かしらヒットしそうですね(・∀・)

  1. 2014/01/29(Wed) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~コレ素敵ですね~☆
どうやって編むの???
すごい~~~~!(^^)!
やってみたいな♪
検索すれば出てくるのかな?
吊るすの好きなので~やってみたい☆
spicaさんお上手ですね~♪
寄せ植えもかわいいですね~!(^^)!
  1. 2014/01/29(Wed) 13:37:57 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

こんにちは♪

そうなんですか!奇遇ですね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
そうそう、適当に編んでたら出来ました。
でもwinveryさんのように、色んなデザインは思い浮かびません(T_T)
是非教えていただきたいなー(・∀・)

うちもそろそろ、ぶら下げるところが無くなってきました(^_^;)
  1. 2014/01/28(Tue) 14:00:42 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ちょうど私も麻ひもハンギングつくったところでした!(^∇^)
なんか適当に結んでたら出来ちゃうものですね〜。
鉢に合わせて色んなデザイン考えてつくってます。

100円の麻ひもで山のように作れるなんてね^ ^

でも、たくさん作ってもSpicaさんのベランダのように、オシャレにぶら下げる場所がないという…。(^^;;
  1. 2014/01/28(Tue) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

こんばんは☆
私もフローラで見て素敵!と思って買っちゃいました(・∀・)
その時は自分には出来ないな…と思ったんですけど
やってみたら出来ました。笑
そうです、これはドイト花の木で100円位で買った鉢です。
麻ひもは520mで1500円位の大きいものなので
ほぼ0円と考えると100円で作れたってことですね(*≧m≦)
器用とは自分では思っていないのですが
例えば外食でおいしかったものを
こんな感じかな?と再現して作ってみたりするのも好きなので
今回もそんな流れですね♪

京童子、増えたら分けましょうか?
少しで良ければ今でもいいですよ♪
名月錦は私ももっと欲しいです。でもなかなか売ってないんですよね~(>_<)
  1. 2014/01/27(Mon) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
麻ひもで、鉢をつるすって、素敵ですね!
spicaさん、ホント、器用ですね!
鉢は、この前のテラコッタ鉢ですね。
アーモンドネックレスは京童子とも言うんですね。
欲しいと思っているのですが、まだゲットしてません(-_-;)
銘月錦、ほしくなってしまいました(*^-^*)
  1. 2014/01/27(Mon) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

