Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ブロ友、ピーチ姫さんからいただいたレウィシア☆ :: 2014/02/14(Fri)
  素材                 




こんにちは♪

今日も雪が降ってますね。
寒いので外には出ていないのですが
今回のは水っぽい雪だとテレビで言ってました。

こっちの雪はそれが普通で
前回のパウダースノーは稀なんですよね。
パウダースノーがいいなぁ(>_<)

あいにく、多肉たちはあのまま部屋に入れっぱなしだし
花たちに積もる感じでもないので
このままいけばベランダ自体は被害が無さそうです。



素材   


ブロ友で、私生活でも交流のある*ピーチ姫*さんから
以前花をいただきました。
2014/2/14
*レウィシア*
最近、園芸店でもよく見かける花です。

そして見かける度に花を咲かせているものばかり…
我が家のは全く…
小さなつぼみがあるくらいで、咲きそうな気配はありませんでした(>_<)

そこでお店の人に聞いてみたところ
冬は室内で育てた方がいいとのこと!!

急いで植え替えをし、室内へ移動♪
そしたらみるみるうちに元気になって
小さくて咲くかどうか分からなかったつぼみもどんどん上に伸びて…


昨日の夜はこんな状態にまで急成長↓↓↓
 2014/2/14
つぼみがふくらんでる~( *´艸`)




 2014/2/14
花芽がびよーーーんと伸びてる!




 2014/2/14
子吹き?もしていてかなり調子が良くなったヾ(≧∀≦)ノ♪



そして今日、何気なく見てみると…
 2014/2/14
パカッと開いてました゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡




 2014/2/14


2014/2/14
ラブリーなピンク色♥


改めて*レウィシア*について調べてみると
夏も冬も外でいいそうですが
夏は日影に移動させて水を控えめにし
耐寒性があるので冬は軒下に置き
ただし5℃を下回る場合は室内に取り込んだ方が良いそうです。
勉強になりますね( ..)φメモメモ

ずぼらな私でも育てられるので
とても育てやすい花だと思います(^-^)

花の色も種類が豊富なので、他の色も育ててみようかな♪



 2014/2/14  
ピーチ姫さん
再度お礼を言わせて下さい。
素敵な花をありがとうございました(・∀・)




素材 素材 素材




花器に花を活けました。
2014/2/14
*ドイト花の木*で150円!
安さとかわいさで買ったんだけど
使用目的ができて良かった( *´艸`)


  2014/2/14
最近部屋に花のある生活が続いています。

観葉植物のグリーンもいいけど
やはり色みがあるとパッと明るくなっていいですね(^-^)


2014/2/14
今日は雪のバレンタインデーになりましたね♥

手作りチョコでも…と思ってましたが
部屋の片づけ・模様替えなど色々忙しく
オットの好きなチョコレートを買ってきました。

今日がバレンタインデーだって、オットは忘れてるカモ(*≧m≦)
(私も忘れかけていた…)



☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:4



<<☆最悪な1日&室内のチワワちゃん☆ | top | ☆ティアレア・ウィリーとタイムの寄せ植え☆>>


comment

☆ピーチ姫さんへ☆

こんばんは☆

> レウイシア、咲いたんですね!
> 葉っぱもモリモリで、大事にして下さってありがとうございます。

いえいえ、大事にってほどじゃないんですよ(^_^;)
ずっとベランダに置いていたので、花は咲かないままでした。
でも部屋に入れたらすぐ咲いたのでビックリ!

レウィシア、すごく好きだし
ピーチ姫さんからせっかく譲っていただいたので
ダメにしたくなかったからホッとしました(≧▽≦)ゝ

育てるのが難しいんですかー?それは知りませんでした。
たまに液肥あげるくらいで、本当に普通に育てていたので
そういう実感はないのですが
もしかしたら夏の高温にやられるか
冬の寒さにやられてしまうか…かもしれませんね。

バラ、いいですよね~( *´艸`)
私も育てたいです!!
  1. 2014/02/16(Sun) 00:36:24 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
レウイシア、咲いたんですね!
葉っぱもモリモリで、大事にして下さってありがとうございます。
とっても、うれしいです(*^-^*)
レウイシアって、育てるの難しいって、ブロガーさんにコメント頂いた事がありました。
ロッキー山脈のふもとが原産地みたいです。
バラ、とっても素敵ですね。
ウットリ~。
バラの苗、欲しいこの頃です(^.^)
私も、職場の方に、パパに、そしておじいちゃんにも、チョコ、
あげたよ~(*^-^*)

  1. 2014/02/15(Sat) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫2372 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

ウィレシア、斑入りもあったっけ?
それならすごく欲しいっ!!
…と思って検索したけどヒットせず(´・ε・`)

くまこちゃーん!ウィレシアじゃなくて
レウィシア、ね!笑
でもレウィシアで再度検索したけど
やっぱり斑入りはなかったよー。残念。
オレンジの花のが欲しいな♪
刺繍のモチーフとしてぜひやってみて~( *´艸`)
あ、葉は多肉質なので、くまこちゃんにも
育てやすいと思うよ!

そうそう、花器はくまこちゃんと一緒に行った時に
ドイトで買ったものだよ♪
何に使うかは全く考えてなかったけど
うち花瓶とかほとんどなくて
こんな使い方もいいかなーと思ってやってみたら
案外いい感じだった(*≧m≦)

花は花々詞さんのなんだけど
バラとユーカリと…黒いのは何だろう?
バラって感じじゃないんだー。
どちらかというとカーネーションみたいな感じなの。
今度花々詞さんに聞いてみるね!

*追伸*
くまこちゃんの本にはキムナッチーって書いてあったんだね(^-^)
私の本にはキムナッキーって書いてあったけど
ハオルチアだったりハオルシアだったりもするし
多肉って本当に奥が深いね!
  1. 2014/02/14(Fri) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ウィレシアのお花、すごく可愛い。
このまま、刺繍にしたいくらい(#^.^#)
このお花って、この前、ドイトでも見たけど、斑入りの葉っぱも
あったよね?
私も前から気になってる植物なんだ~。
この花器はこの前ドイトで買ったものかな?
さすが、スピカちゃん、すっごくセンス良く飾ってる♪
サーモンピンクに黒いバラ??色のバランスが素敵だ~。
  1. 2014/02/14(Fri) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

