Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆多肉の名前、合ってますか?☆ :: 2014/02/16(Sun)
  素材                 




最近、部屋の掃除や模様替えに忙しいSpicaです。

今日は前から気になっていてなかなか実行できなかった
テレビ台のペイントをしました。

そしてそのテレビ台の裏にある
こんがらがったHDDや無線LAN等の配線…
長い間、見て見ぬふりをしていたけど…

こうなったら一気にやっつけちゃえっ!! と埃を取る作業から始め
かなりの時間をかけてキレイにしたの。
単純な作業なのにすっごく疲れたー_l ̄l●lll

そのせいなのか、Wi-Fi の環境が悪くなって
iPhoneが3Gになってるし…(*゚Д゚)ノ 私の努力は無意味なの?
PCは問題なく繋がるのに何故だろう…?



短気なので、早く模様替えも終わらせてしまいたいのですが
時間が有り余ってるので、珍しくのんびりやってます♪
おかげで部屋は散らかり放題(〃∀〃)ゞ



 素材  素材      素材
 
   


昨年の秋のこと。

地元で行われた手作り市で
当時まだ、ただの客の1人に過ぎなかった私は
花屋*花々詞*のブースで肉厚な多肉を買いました。
(その頃はまさか花々詞で働けるなんて
思ってもいなかったな)


それがコチラ↓↓↓ なんだけど、名前が分からずにいたのね。
2014/2/16 
これ、*エケベリア属 大和錦* で合ってますかね?



かなり大きいので自信がないのですが…
2014/2/16
錦玉園さんの*エケベリア属 ブルースカイ* と比較。
大きさ、分かってもらえるかな?



*大和錦*だとしたら…
2014/2/16
ずっと欲しかった多肉なので嬉しいんです( *´艸`)
いつの間に手に入れてた?って感じで。



でも自信がないので
お分かりになる方、名前を教えていただけると有難いです(^-^)
2014/2/16
なんとなく亀っぽいと思うのは私だけかしら?




で。土に植えぬこと早4ヶ月が経過。

いい加減に植えてあげよう♪ と思い
用意していたテラコッタをペイントして
強風の中、ベランダで植えつけ作業をしました。
2014/2/16
この多肉さんは、絶対かっこいい雰囲気のままにしたかったので
あえてブラックにペイント。
やっぱり正解! かっこいい~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

名前が分からないまま
お気に入り多肉NO1になりました♥




2014/2/16
肉厚~(✿◡‿◡ฺ)



 

2014/2/16
変な角度になっちゃったけど
縦にしてみたらイメージと違っていたので
あえて横のままで。



  2014/2/16   
秋からずっと室内で育てているし
この寒空の下に出すのが恐いので
植え替え後もしばらくは窓辺に置いておこう♪



2014/2/16 


☆Spica☆

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 



  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:6



<<☆ベランダの模様替え&配置替えを開始しました☆ | top | ☆最悪な1日&室内のチワワちゃん☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆
そうなんです、かなり肉厚でしっかりしてますよー♪
そこがツボでお気に入り♥
やっぱりこの子には、黒いテラコッタが似合いますよね。
ペイントして良かった( *´艸`)
  1. 2014/02/17(Mon) 18:48:29 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆
ホントしっかりした多肉ちゃんですね!!
テラコッタの黒がいい感じですね~♪
素敵~!!
  1. 2014/02/17(Mon) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

☆COOさんへ☆

ご無沙汰しております!
COOさんと連絡を取りたかったのですが
URL等が載っていなかったので諦めてました。
コメントありがとうございます♪

あの後、この多肉を販売していた花々詞の店主が
この多肉のことを気にかけていたんです。

その後、多肉の状態はいかがですか?
裏には根が生えてきたかと思いますが
白い根でしょうか。それとも茶色かな。
そして葉の状態はどうですか?
ふにゃふにゃしてきていませんか?
もし、根が茶色・葉がふにゃふにゃになってきていたら
水切れが考えられます。
実際、私のがそういう状態になってしまったので
昨日慌てて土に植えました。
茶色になった根は少しカットし
白い根が少しあったのでそれは残しました。

あくまでも素人(私)の経験談ですので
この方法が絶対!とは言い切れないのですが
参考になれば幸いです(*´ー`)ノ

*追伸*
川口近辺にお住まいですか?
もしそうならご近所さんですね(^-^)
ガーデニングされてるのかなー?
  1. 2014/02/17(Mon) 00:52:36 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

いつぞや、川口クラフトで同時に購入した者です。
鉢に入れたんですね~~。
わが子はどうしようか思案中。

  1. 2014/02/17(Mon) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. COO #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

やっぱり?この前くまこちゃんが大和錦じゃない?
と言ってた多肉ってこれだよね?( *´艸`)
合ってたんだーーー!!すっごくうれしい!!
ホント、カッコいいよね♪
くまこちゃんも大和錦が今1番好きなの?(・∀・)

鉢はドイト花の木で一緒に買ったやつだよ♪
セール品、買っておいて正解だった☆
でもペイントが思っていたようにはならず…
もっと土をまぶしてザラザラ感を出したかったのに
ツルってなっちゃった(*≧m≦)
もう1度上から塗り直そうかなー。
  1. 2014/02/16(Sun) 20:13:40 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

合ってると思うよー。
コレだよ、これ。この前私がカッコイイよって見せた多肉。
スピカちゃんも持ってるよって言ったやつ。
すごくカッコイイよね〜、やっぱり。
うっとり。笑
鉢もピッタリ。私も今1番のお気に入り♩
  1. 2014/02/16(Sun) 18:22:15 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

