Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆成長著しい、アエオニウムたち☆ :: 2014/03/03(Mon)
素材                 



昨日からなのですが
ベランダに出て色々と作業していると
急に胃が痛くなって困っています(T_T)

元々胃は弱く、処方された薬を毎日飲んでますが
(逆流性胃腸炎かもと言われている…)
こんなに痛くなるのは久しぶり。

急激な温度変化や寒さが関係してるのかなー?

吐き気もちょっとあったし
いつも飲んでる薬じゃ効かなかったので
仕事帰りのオットにガスター10を買ってきてもらいました♪

胃痛はだいぶ落ち着いたけど…
明日からのベランダ作業や、今後の仕事に影響しないといいなぁ(;一_一)



素材 



ワインボックスの温室もどきの住人は
ほぼ*アエオニウム属*です( *´∀`)ノ
 2014/3/3
全部を紹介するには数が多いので
成長の著しい子たちに絞ってupしますね☆




まずはこちらの2種類から↓↓↓
2014/3/3 
左 *レモネード*  右 *夕映え*




2014/3/3 
確かレモネードで合ってるはず(;´∀`)
心配になったので検索してみたら
生育期のこの時期はグリーンになるって書いてあったので。



2014/3/3
夕映えはちょっと緑が濃すぎるかな?
もう少し黄色い部分が残ってた方が好みですが。
でも実物の方が赤い縁取りも目立ってキレイです(^-^)




そしてこの冬1番!成長著しいものがコチラ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
2014/3/3 
*カシミアバイオレット*
ビックリするほど大きくなりましたヾ(≧∀≦)ノ♪
(リメ缶製作途中に植えてしまったため、地味でお恥ずかしい^^;)



2014/3/3
ちなみにこの缶は赤ちゃんの粉ミルクが入っていたものだと記憶してるのですが
2株だけなのにキツキツのご様子。笑


ワインボックスだと、この子がどれだけ大きいか表現出来ないので
*ミニバラ テディベア*さんの置き場所を借りて撮影♪


特に向かって左の子。
どーん!って感じ。花火みたい(*≧m≦)
 2014/3/3
日光不足で中央部分が緑になってしまいましたが(^_^;)



私の手と比較です。
2014/3/3 
これで大きさが伝わったでしょうか。
太って浮腫んでて、指紋の多いかわいくない手をさらけ出してでも
この大きさをお伝えしたかった!(〃∀〃)ゞ
それだけこの子を見て欲しかった!ってことです♪



やはり多肉植物は温度管理と日当たり確保が大切なのですね。

冬が生育期なのに、寒さに弱いこの子たち。
この冬は室内に入れず、簡易なワインボックスの温室もどきに入れただけなのに
室内に取り込んだ前回の冬よりすくすく育っています♪


最近、多肉植物が大流行?しています。
簡単に育てられる。そう思っておられる方も多いのでは…。
実際、そのように紹介されていたりするし
私も以前はその言葉を鵜呑みにしていました。

確かに、セダム系や朧月など
雨風に当たっても強くてどんどん増える子もいます。
そういう子たちは育てやすいでしょう。

でもそれはほんの一部で
多くの多肉植物たちは、多年草・宿根草の草花より
育てるのが難しいと私は思います。


ただ育てるだけなら、出来るかもしれません。
いかに綺麗な姿を保ち、成長させるか…
多肉植物の魅力を最大限引き出せるかどうかは
育てる私たち側の世話や管理が、結果として表れます。

私は…まだまだ発展途上です(*^_^*)


☆Spica☆




読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:4



<<☆復活!&カレンデュラの寄せ植え☆ | top | ☆ジュートプランターに、小さなイングリッシュガーデン完成☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆
室内に取り込んだ子たちも若干いますが
それ以外の寒さに弱い子は、ワインボックスで過ごしてもらっています♪
ビニールのテーブルクロス?をボックスの大きさに切って
風を遮ってるのが良かったみたい。
このカーテンみたいのを開け閉めしないとダメかな…と思っていたけど
何もしなくても温度がある程度一定に保ててるみたいで、調子がいいです(✿◡‿◡ฺ)

今からでもやらないよりはやった方がいいのかなー?
だけどもうすぐ暖かくなりそうだし
へたにやってダメにしちゃうのも恐いよね(T_T)
うちはたまたまカーテンを開けなくても良かったけど
日中、日がよく当たって気温が急上昇しそうな感じなら
カーテンの開け閉めが必要になるし
それを怠ると多肉たちがお☆様になってしまうので注意してね!
  1. 2014/03/07(Fri) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆ピーチ姫さんへ☆

そっかぁ…愛情足りなかったかも?(;´∀`)
今までは集めるだけ集めて満足していたような気がします。
でもそれじゃやっぱりダメですね(T_T)
ピーチ姫さんの多肉たち、ちゃんと育ってると思いますよ♪
愛情もたくさん与えてるのかな(^-^)

ワインボックス内はあまり温度の変化がないようで
若干日差しが足りないものの、蒸れる心配はないみたい。
寒さで凍ることもなかったし。
結構使えます( *´∀`)ノ
  1. 2014/03/07(Fri) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
私も室内に取り込んだんですが。。。
元気がないというか。。。変わらないというか。。。
せっかく冬型の成長期の子なのに。。。
どうにもできなかったので~
どうしたものかと思ってたんですよ~☆
そっか~ワインボックス使って温室作ってやれば良かったのか~☆
家にもワインボックスあるので~やってみたいな~!
でも、もう遅いかな?笑
  1. 2014/03/04(Tue) 15:26:04 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

同感、同感。。。
まさに、多肉は、地道な管理と、愛情ですよ~(^^)
私は、まだ、セダムも朧月も、難しいです。
夕映えも寒さで、ダメになっちゃいました(._.)
カシミアバイオレット、大きくて、きれい!
家の中にいれないで、ワインボックスにいれたのが、
良かったんですね。
蒸れと、寒さから、免れたんですね。
うちも、マンションみたいに、庇が長いといいのになぁ~。
胃の具合大丈夫ですか?
お大事に…
  1. 2014/03/04(Tue) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. ピーチ姫 #mxwLuCoE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

