Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆義母への誕生日プレゼント用の寄せ植え☆ :: 2014/03/17(Mon)
素材                 




夕方、ハチミツのお散歩に行って来ました。

近所のお宅のお庭や花壇には、沢山の花たちが咲き誇っていて
それを見ながら歩くのが楽しみのひとつ♪

パンジーやビオラはもちろんのこと
アネモネ・花かんざし・ナデシコ・ノースポール
ストック・クリスマスローズ・水仙・ムスカリなどなど…
春の花が開花していました。

この2~3日は暖かい日が続いてるので
球根の花もひょっこり顔を出し始めたのかなー(*^_^*)

やっぱり春はいいですね♪
街中が色で溢れていて賑やかで。


素材 


来週なのですが、オットの母(以下、お義母さん)の誕生日があり
一足早いけど今週末我が家に招待し、お祝いすることに♪

プレゼント、どうしよう~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/と悩んでいたら
お義父さんから連絡があって
『花がいいって』 というナイショの?情報をもらい…


そうか、花か~。あまり悩まなくて済みそう(・∀・)

………でも待って!
花束?アレンジメント?それとも寄せ植え?どれ???

オットに聞いても『確認しなかった』というし
確認してもらったけどお義父さんも『分からないなー』 と…

男の人ってひとくくりにしちゃいけないかもしれないけど
肝心なところを突っ込まないというか、ツメが甘いというか
そういうところありませんか?(。・ω・)ノ


まぁ、お義母さんに直接聞く訳にもいかないので
とりあえず寄せ植えにしちゃった。
昨年のマンションの大規模修繕工事で、花たちをかなり処分して
淋しいベランダになっているのを見てるから。



で、完成↓↓↓
2014/3/17
なかなかシックな寄せ植えが出来たのではないでしょうか(〃∀〃)ゞ
分かりづらいですが、鉢にもこだわって
ブラウン系ではなくブルー系のテラコッタにしました。



上からも…
 2014/3/17
自分のものにしたい( *´艸`)



植えた花たちを紹介しますね。
2014/3/17 
*イベリス ブライダルブーケ*

イベリスって真っ白で眩しいくらいキレイじゃないですか?
我が家のベランダではイマイチ育ちが悪いので
太陽サンサンのお義母さんのベランダなら元気に咲き続けそう♪




2014/3/17 
*ベロニカ オックスフォードブルー*

ブルー系が好きなお義母さん。
私も大好きな花♥




2014/3/17 
*オステオスペルマム シエラ*

一緒に買いに行った姉が
『お義母さん!って感じ!』 と言ってました。笑
この明るいレッド系の元気な感じが、そう思わせるのかな(;´∀`)



後ろ姿が好きな花のひとつです。
2014/3/17 





初めて買ってみました。
2014/3/17 
*ルピナス ブルーボンネット*

ルピナスって前から気になってたんだけど、
全体的に結構大きいイメージが強くて
自分では育てたことがなかったの。
でも最近は背丈は伸びても花の部分は小さめの品種もあるんですね!




2014/3/17 
ブルー系をメインにしたかったので
ベロニカとこの子を選びました。

このルピナスがぐぐーーんと背を伸ばしてくれたら
もっとカッコいい寄せ植えになると期待して☆
(40㎝くらいにはなるみたい)




そして最後は葉物。
2014/3/17 
*ヒューケラドルチェ シュガーフロスティング*

とにかくキレイ!のひと言ヽ(〃∀〃)ノ
銅葉系を入れたかったので色々探したけどあまりなく…
そんな時にこの子を見つけて飛び付きました!




2014/3/17 
見る角度によって、様々な色を見せてくれるスグレモノです( *´∀`)ノ




2014/3/17 
花芽もびよーーんと伸びてかわいい♥



と、こんな感じですが…
お義母さん、喜んでくれるかなぁ(;´∀`)
2014/3/17 




ついでに反対側も撮りました♪
2014/3/17 
少し雰囲気が変わるかなー^^


2014/3/17
   

☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:8



<<☆間違っていた花の名前☆ | top | ☆つぼみをつけた多肉たち☆>>


comment

☆ちちママさんへ☆

こんばんは☆

素敵?良かった!(・∀・)
お義母さん、喜んでくれるといいなぁ♪

ちちママさんもお母さんに寄せ植え作ったのですネ!
絶対喜ばれますよ♥
今はモリモリしてなくても、その過程が楽しみになるのでは?

私のは今後モリモリになるのを考えずに
かなり詰め詰めで植えました(^_^;)
本当は植物たちのことを考えると
ゆとりをもって植えた方が良いんでしょうけど
とりあえず見た目重視で。苦笑

見栄えが悪くなったり、成長しなくなったら
お義母さんが自分でどうにかすると思うから。笑
ガーデニング好きなお義母さんで良かった(;´∀`)
  1. 2014/03/18(Tue) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆winveryさんへ☆

こんばんは☆

お義母さん、喜んでくれるといいんですけどね(〃∀〃)ゞ
こればっかりは本音聞けないし…苦笑
気持ちだけ受け取ってもらいましょう!( *´艸`)

カラーリーフ、私も好きです♥
ベゴニアの寄せ植えは完成したのですか?
人工的に色が濃いって、どんな感じなんだろう?(*^_^*)
ヒューケラは地味だけど色が豊富ですよね。
あ、ヒューケラの寄せ植え作ってみたくなった(・∀・)
  1. 2014/03/18(Tue) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くろみうさんへ☆

> すごいーーー
> 寄せ植えプレゼントかぁーー
> かっこいい

ありがとう!かっこいいって言ってもらえるとうれしいですヽ(〃∀〃)ノ
お母さんの誕生日も近々なのですね!
くろみうさんも素敵な寄せ植えを作って
プレゼントしたらお母さんも喜ぶことでしょうねー♪

  1. 2014/03/18(Tue) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこちゃんへ☆

> すごくかわいい寄せ植えできたね~(#^.^#)
> これはかなり喜んでくれたんじゃ!?

ありがとう~(・∀・)
でもまだ渡してないんだ。うちに招待したのは今週末なので(〃∀〃)ゞ
イベリス綺麗だよね。確かくまこちゃんも買ってたよね?
育てられるのがうらやましい~☆うちじゃ無理だからさー。

以前はお義母さんのベランダにも花がいっぱいだったから
遊びに行く度に2人でベランダに出て
ガーデニング談議をしてたよ。笑
  1. 2014/03/18(Tue) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!!
お義母さん☆絶対喜ばれますね~☆
素敵♪
素敵♪♪
高さもあってホントお上手ですよね~☆
私がやると、、微妙な感じになっちゃって~汗
私も母にプレゼントしようかと思って寄せてみたけど。。。汗
モリモリなったら~いいかもだけど。。。
まだぐすぐすで~汗
でも、もりもりなってからあげたいけど、今あげたい(笑)
  1. 2014/03/18(Tue) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. ちちママ #NSUlFQsw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

お義母さん、きっととても喜ばれるでしょうね~♪
自分の母親の為にこんなスゴイの作ってくれる妻がいて、ご主人も嬉しいでしょうね。

シエラっていうのですか、赤がポイントになって素敵です。
さすがのセンスですね~。

カラーリーフが好きで、レックスベゴニアの寄せ植え作ろうと集めたのですが、あまりに色が人工的に濃くて(赤、ピンク)、気に入らない…。ヒューケラにしておけば良かったと思っています。(-_-;)
  1. 2014/03/18(Tue) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

うひょーーー

すごいーーー
寄せ植えプレゼントかぁーー
かっこいい
うちの母も近々だなー
仲良しの花屋さん覗きにいこー(^○^)
  1. 2014/03/18(Tue) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. くろみう #nEx7PFYA
  4. [ 編集 ]

すごくかわいい寄せ植えできたね~(#^.^#)
これはかなり喜んでくれたんじゃ!?
イベリスの白さがまぶしくて素敵すぎる。
義理のお母さんとガーデニングで共通の好きなものがあるのって
いいね~。
  1. 2014/03/17(Mon) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

