Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




植え替えと、ちょこっとDIY☆ :: 2011/01/13(Thu)
1/11 1/11  

今日は久しぶりに植え替えをしました♪

部屋で育てている 『アロマティカス』 を切り戻した子達を

ベランダで使っていたテラコッタの鉢に植えたのね。

↓コチラ

1/13 

そしたら、鉢の周りにカビが繁殖しちゃって(T_T)

1/13 

き、きたない…(T_T)


でね、今日食べ終わったお気に入りのヨーグルトの容器。

周りを紙で覆ってあるので、紙の部分は分別して捨てたんだけど

真っ白のプラを見たら お!これは使えそうだ!!と思い…

簡単アレンジでプラ鉢として再利用~♪ エコだな~♪

1/13 

『Apples』 のシールは、以前100均で買ってあったのを思い出してペタリ。

これでかわいい鉢にへんしーん!(≧▽≦)ゝ

蓋は受け皿として使います(笑)

1/13 

以前、室内でハイドロカルチャーで観葉植物を育てていた時の

ハイドロボールが沢山余っているので

土を隠すために上に敷いちゃいました。
(茶色のまん丸のがソレです)

ベランダガーデニングを始める前は、観葉植物にハマってたんです(*^_^*)

今のマンションに引っ越してきてからの最初の趣味の1つが

観葉植物を育てることでした。


当時はガーデニングなんて絶対無理!!と思っていたけど

今では部屋で育てているものはほとんど枯れてしまい…

多くの物に手を出すのは苦手なようです(^_^;)

1/13 

植え替えた時、すでに発根している物を発見☆

ちゃんと育ってくれるといいなぁ~(^-^)


1/11


それからもう1つ。

昨日の記事にも登場しましたが

先日、『water』 さんで買ったチェッカーベリーも植え替え。

1/13 

やっぱり一緒にこの鉢を買って正解だったな。

チェッカーベリーと鉢の色がお似合いだもん♪

1/13 

かわいい♡

『water』 さんのおねえさん(店員さん)が

形は崩さずこのまま植え替えた方がいいと教えてくれたので

根を崩したり切り戻したりはしませんでした。

1/13 

葉っぱの色もキレイ(*^_^*)

夏の暑さには弱いので、半日影で

秋~春は日当たりのいい場所で育てるといいそう。

…うちのベランダでちゃんと育つか不安だわ(>_<)

夏は大丈夫だけど、秋~春の日当たりのことが心配。

1/13 

お気に入りの場所へ置いちゃったし(^_^;)

ここ、日当たりはイマイチなのよね…。

どこか移動することも考えよう(。・ω・)ノ 


1/13 


そうそう。↑の写真に写ってるけど

アイアンのフックを板壁に取り付けて、赤いチリトリを飾りました♪

1/13 

1/13 

ずーっと前に買って、出番を待っていたフック。

手持ちの木ねじはシルバーしかなかったので

取り付けた上から茶色にペイント。

ちょこっとDIYも久しぶりだったので、楽しかったです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ 


 
☆Spica☆ 


4-17
 
4-17 


読んでいただき、ありがとうございました。

1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
(1日1回 1クリック有効です)


4-17
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<青い棚の植物たち | top | ハチミツ、ちくわ君と会えた!!>>


comment

☆kakaさんへ☆

ありがとう♪
私もヨーグルトの容器がこんな風に変身できるとは
思ってなかったわ(笑)
かなり前にダイソーで、カントリーなシールが
いくつか入ってるのを買ってあったの。
それは未だにあちこちに貼って活躍してるよ^^

そうなの。観葉植物も育ててるの。
1番最初にうちに来た子は、友達が引越し祝いにプレゼントしてくれた
『モンステラ』 で、その子はまだ未だに現役!
あとはほぼ全滅で、今は他に『クワズイモ』や
小さい『ウンベラータ』が居たり
たまにベランダからアイビーを切って水に挿して飾ったりしてるよ(^-^)

小さい子供ちゃんが居ると、置き場所も困るよね。
倒して怪我でもしたら危ないし(^_^;)

赤いチリトリは実際に使えてたんだけど
骨董市で買ったやつで古い物だから
先のプラスチック部分が割れ始めて、今はとりあえず
ベランダに映える?雑貨と化してます(≧▽≦)ゝ
  1. 2011/01/15(Sat) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトパックがこんなに可愛くなるなんて!
いい、いい!またセンスのいいシール^^

spicaちゃんは観葉植物も育ててたんだねー
グリーン好きはそこから来てるのかな?!家の中も緑に
したいけどうちは置き場所がなくてねぇ・・・

赤いちりとりもかわいいアクセントになってて素敵だよ
実際に使えそうだし(笑)
  1. 2011/01/15(Sat) 07:09:55 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/55-49868b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
