Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆雨のベランダに咲く花たち☆ :: 2014/04/03(Thu)
素材                  



こんにちは♪

雨だから水やりしなくてもいいかな…と思いつつ
ベランダパトロールしていたら
土が乾いてる鉢がいくつかありました。

そして、暖かくなってきたからか
アブラムシが発生!! してる鉢もあり…(T_T)
オルトランをまいて水やり…。


そして気付きました。

寄せ植えを作る時、培養土にオルトランを予め混ぜ込んだものには
アブラムシがついていない、ということ(。・ω・)ノ

幸い、今ある寄せ植えのほとんどがそうしていたので
アブラムシがいる鉢は、今年寄せ植えした2鉢だけ。


今後、何かを植える時は
必ずオルトランを入れよう!と思った出来事でした(^-^)


素材    



雨降りの日でも、花は咲き続けています。
2014/4/3
ベランダ正面にある、お気に入りのこの寄せ植えに
大好きな*グレコマ*がいるのですが…




 2014/4/3
いつの間にか花が゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

小さくてかわいい、藤色の花。




とあるガーデンショップで見切り品50円だったこの子↓↓↓
2014/4/3 
*サルビア ディスコロール*



咲くのは夏の終わり頃かな…と思っていたら…
2014/4/3 
咲き始めました( *´∀`)ノ




2014/4/3 
漆黒のような色した花と
シルキーなガクとのコントラストが本当に綺麗☆




肉厚のクローバー?
2014/4/3 
*艶カタバミ*

結構水が好きだと勝手に思っていてじゃんじゃんあげてたら
萎れてしまって落ち込んだけど(>_<)
その後水やりを控えたらどんどん元気になって…



2014/4/3 
やさしいイエローのつぼみがつきました♪




最後は…この子もダメになりそうだったのを救済したんだよね(^-^)
2014/4/3 
*ガーデンシクラメン*

あえて単体で植えて、水ごけでマルチングしたのが良かったのか
自分好みの雰囲気になりました。




2014/4/3 
透けるような白い花びらがなんとも可憐(✿◡‿◡ฺ)
 
☆Spica☆


読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい 
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:2



<<☆呂千絵の花が…☆ | top | ☆新しいコイヤーマット&ミセバヤの成長☆>>


comment

☆くまこちゃんへ☆

こんばんは☆
サルビア、すっごく綺麗だよー(✿◡‿◡ฺ)
くまこちゃんちのはどこへ…?笑
新芽出ているといいね♪

ワタムシやカイガラムシ、腹立たしいよね!(*゚Д゚)ノ
私はピンセットでつまみ出してるよー。
ブラシとかではらうのもいいみたい。
でもオルトランも即効性はないけど、そこそこ効くみたいだよー!
私も試してみようかな☆

そうなの。見切り品が復活してくれると
達成感というか救ってあげた気がしてうれしいの。
自己満かな?(*^_^*)
  1. 2014/04/05(Sat) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)
サルビアきれいだね~。うちにもいたけど、
どこにいっちゃったかな、、新芽出てるか見ておこう。笑
オルトランってワタ虫にもきくかな??
なんか、最近ワタ虫被害多くて・・・(^_^;)
だめになりそうな植物がきれいに復活してくれるのもガーデナーの醍醐味だよね♪♪
  1. 2014/04/04(Fri) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

