Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆ラウィは美しすぎる☆ :: 2014/09/08(Mon)
素材         



今日は姪が靴が欲しいと言うので
近くのショッピングモールへ行き 
ニューバランスの可愛いスニーカーをゲットしてました♪


私はと言うと
以前お義母さんから商品券を頂いたので、洋服を2着購入。
(お義母さん、ありがとうございます!)

早く袖を通したいなー♥


素材 


育てるのが難しいかな?と思っていた*ラウィ*
2014/9/8 
想像より綺麗な状態を保っていて
私らしくないなーとちょっと驚いてる。苦笑



2014/9/8
真上から撮影。
美しすぎますよ、ラウィ様~( *´艸`)



 2014/9/8
その色白な肌、私にも分けて下さい(;´∀`)




そしてコチラは*錦玉園*さんのラウィ↓↓↓
2014/9/8 
先に購入したのはこっちでしたが
私の管理が悪く、下葉のお粉が取れてしまいました(>_<)



2014/9/8 
でもね、これでもかなり復活してきたんだよー( *´∀`)ノ
真上から見れば、そこまで酷くないでしょ?汗



2014/9/8 
やっと根っこが出てきた状態のものを
錦玉園さんにご厚意で分頂いたので
絶対にダメにしたくはなかったのです(>_<)


なので復活し始めたのを確認出来た時は
小躍りしちゃいましたね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ ←ホントか?
2014/9/8 
ラウィさんの定位置は、お気に入りの場所♪


あ!
明日は錦織選手の決勝戦がありますね!

是非是非、優勝して欲しいものですが
とにかく自分の実力を精一杯出しきって、悔いのないプレイをしてもらいたいな(・∀・)

ファイトーーーー!!

☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい

スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | comment:2



<<☆植物たちと雑貨たち☆ | top | ☆友達とランチ&多肉の…☆>>


comment

☆めぐみさんへ☆

ラウィ、本当に綺麗ですよーー( *´艸`)
いつ見てもうっとりしてしまいます♥

質問にお答えしますね(^-^)

基本的には…
☆培養土
☆赤玉土(小さめのもの)
☆バーミキュライト

この3つを適当な割合で混ぜています。
やはり水はけがいいのは大切だと思うし
この3つを使うようになったのは、多肉の本だったかな?
何かで見て実践するようになりました。

ただ、実家近くで毎年春と秋に行われる、植木市があるのですが
そこで多肉植物の会の方々が販売している土があって
私はそれが好きで、行くと必ず4~5袋買うんです(^-^)
(1袋、そんなに量はないです)
ネットやお店で販売しているものではなく
この時しか買えないので、毎回楽しみにしています♪
それを使いきると上記の配合のものを使ってます。


培養土でも育つとは思うけど
栄養がありすぎたり、水はけが悪過ぎたりして
ダメにしてしまう可能性があると思います。
実際、多肉植物の会の方々が販売してる多肉の中には
川砂?と思うほどの細かいものを使ってる方もいるので
水はけが悪すぎるよりはいいのかな…?と思ってます。

長々とごめんなさい。
これで参考になったかな?(〃∀〃)ゞ
  1. 2014/09/09(Tue) 14:16:03 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ラウィ綺麗です・・・(*´ω`*)
ずーっと眺めていられそうですね。

Spicaさんは、多肉の土は何を使ってますか?
私は市販の多肉用の土を使ってますが、
ほぼ軽石みたいな感じなので、水はけ良すぎる気がして。。。
普通の園芸用の土でいいという話も聞いたことあるし。

多肉歴まだ1年くらいなので(;'∀')
よかったら教えてください☆
  1. 2014/09/09(Tue) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

