Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆植物たちと雑貨たち☆ :: 2014/09/09(Tue)
素材     


おはようございます♪
雨降りの埼玉県南部です。

今日は9月9日 救急の日ですね!
…まぁ、それもそうなんですが

錦織選手の決勝戦!
どうしてもリアルタイムで見たくて
WOWWOWの15日無料お試し期間に加入しました(;´∀`) 

中学・高校の頃、部活は軟式テニス部。
ずっとテニススクール(もちろん硬式ね)に通いたい…と思いながら
なかなか最初の一歩が踏み出せません。
その前にダイエットして体力つけないとダメかな~。

話がそれましたね(^_^;)
錦織選手は今、戦っています!!
結果は、あと数時間後に出るのでしょうね。
今は静かに見守りたいと思います!!    


素材  


ベランダで多肉以外の植物を育てなくなってから
インドアグリーン=観葉植物を部屋に置くようになりました。

元々、ベランダガーデニングを始める前は
インドアグリーンを楽しんでいました。
ガーデニングを始めてからは
その植物たちはどこかへ消えてしまいましたが…(T_T)

2つのことを同じように大切に出来ないようです、私_l ̄l●lll

今回集めた植物こそは、ハチミツと同じように可愛がらないと♥



先日、ナイトバザールというイベントへ行き
アンティーク?なスツールを買いました。
 2014/9/9
こういうの、欲しかったんですよね( *´艸`)


ちなみに隣にある木製の引き出しは
父方の祖父が作ったものらしいです。
私が小さい頃に亡くなったので、祖父との思い出とか全くないんですが
どうやら大工さん?だったよう。

生前、父が座る隣にこの引き出しは置いてありました。
父の私物が入っていたなー。懐かしい。

きっと私が生まれる前後に作られたものだと思うので
これもアンティークになるのかな…?(・∀・)


引き出しの上には、お気に入りのものを飾りました。
 2014/9/9
錆びたハサミもナイトバザールで購入したもの。
錆び過ぎて使えないけど、こうして飾りたくて♪



で、スツールの上には…
 2014/9/9
何度買ってもダメにしてしまう
*シュガーバイン*を垂らして(^-^)

近所の園芸店で、この長さで250円は安いですよね?(〃∀〃)ゞ

 2014/9/9
この5枚の葉が可愛い♥



 2014/9/9
土に植えるかすっごく迷ったんだけど
久しぶりにハイドロカルチャーで育ててみることに。
吉と出るか凶と出るか…今後のお楽しみです(〃∀〃)




それから、我が家のシンボルツリー!
 2014/9/9
*フィカス ウンベラータ*

これは今年の誕生日にオットに買ってもらったの。
だから大切に育ててます。笑

生きているモノをプレゼントしてもらうのは
時に辛くなることがある…枯らさないようにしないと!
ま、自分でリクエストしたので自業自得と言えばそれまでですが(^_^;)



 2014/9/9
小さい苗だったけど
どんどん葉も出てきて、少し背丈も伸びた気がします。

ハート型の葉…ウンベラータって人気ありますよね~♥



ここはリビングテーブルから見える場所。
テレビの上です。
 2014/9/9
錦織選手が頑張ってる!!

座ればいつでも目に触れるよう
お気に入りのものばかりを飾ってます♪


 2014/9/9
特にこのドライの紫陽花のリースと
毛塚千代さんの作品と
ファイヤーキングのカップが飾ってあるシェルフが大好き!

ちなみにこのリースは花々詞で購入したものですヽ(〃∀〃)ノ



 2014/9/9 
とても癒される空間です(^-^)



錦織選手、頑張りました!!
多くは語りません。

ただただ、感動をありがとう!



☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ



*追伸*

わたくし、Spicaが
花々詞のスタッフブログを作りました。
是非、チェックしていただけるとうれしいです→
素材 


花屋 花々詞 店主のブログ→素材 
  
こちらもよろしくお願いします


花々詞の Facebook  もあります→
素材

ぜひ覗いてみて下さい

スポンサーサイト


  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:4



<<☆室外機前の多肉棚☆ | top | ☆ラウィは美しすぎる☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

おはようございます!

アンティークスツール、素敵でしょ( *´艸`)
なーんて自画自賛(;´∀`)
予算的には少し高かったのですが
(他の骨董品も買いたかったので)
思い切って買ってしまいました!
ですが後悔はしていません。むしろ買って正解でした♪

シュガーバイン、長いですよね(・∀・)
多分、自分ではこんなに長く育てられません。
いつまで保つことが出来るのか…

斑入りのシュガーバインなんてものがあるのですか?!
もしあるのなら欲しい~~~♥
ちなみに私もベランダで育てていた時は
そこそこな状態を保ってました。
いつの間にか居なくなってしまいましたが。

テニス部時代のユニフォームかぁ…
私の時代は女子はスコート履いてました♪
今は違うのかな?懐かしい思い出です。
  1. 2014/09/11(Thu) 06:13:50 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐみさんへ☆

いえいえ、2回もコメントいただいて逆にうれしいです( *´艸`)

私の土情報、少しでもお役にたてば良いのですが…
もしうまく育たなかったり、やってみて納得出来なかったら
別のやり方に変えて下さいね(^_^;)

> TVの横に写っている白い小引き出し、salut!ですか?
そうです!salut!のものですよ~(・∀・)
確か半額で¥500だったので2つ買い
上に乗せて計8個の引き出しにしてます。

引き出しの手を入れる所?が開いていて
中に入っている物が見えてしまうので
フェルトを切り貼りしてます♪

シュガーバイン、やはり枯らしましたか!(T_T)
私も何度育ててもダメにしてしまうんです。
ついでに姉も。笑
今度こそ!と思うんですけどね~。
何がいけないのか…原因を知りたいですネ( *´∀`)ノ

  1. 2014/09/11(Thu) 06:05:17 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

アンティークスツール、素敵ですね~。
私も見たら絶対欲しくなっちゃうな♪

シュガーバイン、すごいロング!

うちのバイン、普通のは、庭で元気にしてますが、班入りのバインは今ひとつ調子が…。
こんなものなのか、どうなのかわからない子です。

テニスやってたのですか?!
うちの子供も、中学・高校は軟式やってましたよ~。
試合の時はお手伝いに行ったりして。
今でも、部屋にユニフォーム等飾ってます。
  1. 2014/09/09(Tue) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

1日に2回もコメントしちゃって。。。(;・∀・)
多肉の土、詳しくありがとうございます!!

初心者だし、と素直に多肉用の土を使ってましたが、
水をやった瞬間から乾き始める勢いで(~_~;)
夏越しは無事できたけど、気になってたんです~

涼しくなってきたことだし、植え替えの時に
Spicaさんの真似っこしてやってみます☆

お部屋の中もステキですね(*´ω`*)
TVの横に写っている白い小引き出し、salut!ですか?
同じの持ってるのに、雰囲気違うので憧れます。

シュガーバイン、私ちょうど枯らしてしまったばっかりなので、
反応しちゃいました!
元気に育ちますように♪
  1. 2014/09/09(Tue) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

