Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆骨董品と多肉の相性は抜群!☆ :: 2015/01/06(Tue)
素材      



今日は今年初めての通院日でした。
(病気のことを知りたい方はコチラ→

昨年の夏ごろだったかな?
4年ちょっと通っていたクリニックから今のところへ転院したのは。

理由は…だんだん診察が雑になってきたというか。
体調や症状を少し聞いただけで薬を出す…
心のケアや、時には厳しいアドバイスとか、そういうものが全くなくなっていたの。

薬を出せばいいってもんじゃないでしょ?と疑問に思って。

で、独身時代に1度だけ行ったことのあるクリニックの先生の印象が
とても良かったことを思い出し、そちらに通うことに。
(当時はすぐ行かなくなってしまった(^_^;))

この先生は…何て説明したらいいのかな…
短い時間でもこちらの話にちゃんと耳を傾けてくれて
的確なアドバイスもしてくれる。
良いと思うところは褒めてくれて
悪いところは多少厳しいことも言ってくれて。

何より驚いたのは、オットが私に言っていたことと
全く同じ意見&考えだったこと!(^-^)

それからだと思うんだけど、以前より前向きになってきたし
自分を卑下することばかりだったけど
自己肯定感がだいぶ上向きになってきたの(^-^)
今までかなり低かったからね…今の先生にも指摘されていたし。
人と比べることが多かったけれど
『わたしはわたし』 だと思えるようになってきたんだ♪

近所ではなく実家があった方なので、毎回車で行くことになるけど
それもちょっとした気分転換♪

今後も少しずつでいいから、良くなっていきますように☆



素材    



昨年は部屋の模様替えをせっせとやってました。
今もまだその途中です。
センスがイマイチなので、何をどう配置したらいいのか、とか
よく分からないまま進めてます(;´∀`)


リビングです。
ベランダが真正面に見えるよう、ソファーの位置を再度変えました。
2015/1/6
以前は無かったものがチラホラ置かれています。


カフェテーブルはワインボックス2箱使用して簡単なDIY!
 2015/1/6
中はお気に入りの本を入れています♪
(奥に不審者発見!(*≧m≦))


上は…
2015/1/6 
姉の作ってくれたキルトを敷き
その上にガラスと額縁を置きました。
この額縁とハートカズラを乗せてる天秤は、骨董屋さんで購入したもの。



右にある柳ごうりと踏み台は実家から持ってきたもの。
2015/1/6
柳ごうりは母が田舎から出てきた時のもの、だったかな?
引っ越しの時に要るか聞かれて、即答で要る!と答えた(≧▽≦)ゝ

踏み台は父のハンドメイド品。
生前の父はとにかく手先が器用で、何でも作っていました。
私が幼いころからあったので、かれこれ30年以上も前のものかな?
手放すようなことがあったら私にちょうだい、と言っていたのです(;´∀`)
長い間、実家のベランダで活躍してましたね。

そうそう、書いたかどうか忘れましたが、母は昨年引っ越しました。
私と同じマンションに(*^_^*)
しかも姉家族と同居していて、このマンションの最上階に住んでます 笑。

【実家】というものが無くなったのは少し淋しいけれど
70歳を過ぎた母が1人暮らしをしているのはやはり心配だったので
姉家族には本当に感謝しています!

あまりに近いので変な感じですが
一緒に出掛けたり、年越ししたり、私の家の掃除をしてくれたり…(^_^;) と
お互いに足りない部分を補いながら生活してます。


インテリアと言えば…

最近はあまり安いものに手を出さずにいます。
あ、高価なものを買っているという意味では無いですよー。
(そんな余裕はありません 汗)

以前は某100均とかで、かわいい!と思ったらすぐ買ってしまって
雑貨が溜まるだけでした。
それをリメイクして楽しんで…それはそれでいいんだけど
でも骨董品とか古道具に出会ってしまうと…やはり違うんですよね。

100均で30個の可愛い雑貨を買うなら
3,000円でアンティークなものが欲しい。そう思うようになりました。

あとは手作り品とか。手作り市…変わらず大好きです♥
例えば同じ作品でも、一点一点違うんですよね~。
既製品にはないぬくもりを感じます( *´艸`)


うわー!ダラダラと書いてしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日も長くなってしまったので、最後にベランダの様子をちょこっと。



*今日のベランダ*

室外機上の多肉棚でーす。
2015/1/6
この棚は自分で。壁面はオットがDIYしたんだよな~。
勿体ないけど、大規模修繕工事までには破棄すると思います(>_<)



ジャンク缶と多肉の相性はいいですよね♥
 2015/1/6


2015/1/6 
*玉稚児*
根元は枯れてきてるけど…子供たちはひょこっと顔を出してます。


2015/1/6 
隣のミルクポットもアンティーク。
昨年、旅先で買ったの。

何度かお世話になってるペット可のペンションの周辺が
実は骨董品が盛んなのだと後から知りました。

ガラスのミルクポットって今じゃ見かけませんよね…?
かなりツボにはまり、姉の分と2つお買い上げ~♪
(でもすごく安かった記憶が…^^)


植えた多肉の名前は忘れました(≧▽≦)ゝ
2015/1/6 
以前、委託先のショップにディスプレイとして置かせてもらったのですが
『これが売り物ならいいのに…』 とおっしゃって下さった
お客様が結構いたとか( *´艸`)

この子はお気に入りなので、さすがにお譲りできず…。
でも多肉との相性がいいですよね~♥

大規模修繕の間は
オットの実家のベランダに預ける予定です゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


あ~~昨日のテニスで若干体に痛みが!
筋肉痛ですね…(T_T)


☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ
スポンサーサイト


  1. ガーデニング&インテリア
  2. | comment:4



<<☆オットの実家に運ぶ予定の多肉 その1☆ | top | ☆2015年、最初の更新です☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

winveryさんもアンティーク好きですか?
いいですよねぇ、アンティーク♥
さいたまスーパーアリーナのアンティークフェア、行ってますか?
私は毎年楽しみにしてます♪今年は6月と12月ですよー♪

確かに。家族仲はいいかもしれませんね(*^_^*)
縁切り状態のような兄弟も1人いますが 苦笑。
私と姉の仲がとてもいいので成り立ってるのかもしれません。
母も大切だし、姪っ子もかわいいし。
思い立ったが吉日!とも言うし
ぜひご家族と連絡取ってみてください(・∀・)

> 過去記事、読ませていただきました。
> 「正常な人に話しても理解してもらえない」、
> すごぉ~くよくわかります。
> 経験者じゃないと絶対わかりませんよね、この感覚。

そうですね。考えすぎだとか気にしすぎだとか言われそうですが
こればかりは経験した者じゃないと分からない辛さなんですよね(>_<)
にしても、よくブログに書き記したな…と今になっては思ったりするけど 苦笑。
まぁ、記録に残しておきたいと思ったので書いちゃいました(;´∀`)
実際はパニック障害だけではなかったし(≧▽≦)ゝ
違う病名もついて…一時はどうなることかと思いましたよ。

winveryさんも色々経験されているので、とても辛かったことでしょう。
でも自分に合う薬に出会えたおかげで、こうして多肉LIFEを楽しめているし
【個性】だと思えるなんてすごいと思いますよ(^-^)

元に戻るってどういうことなのでしょうね~。
今の自分が自分なので、もう元に戻るという意味が分からない状態に
なってるのかもしれません(;´∀`)
お互い色々ありますが頑張りましょー!
  1. 2015/01/10(Sat) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

アンティーク、いいですよね。
Spicaさん見習って、いちからベランダ作りたい気分です。

に、しても、本当にご家族仲が良くて羨ましいです。
私も、もう少し、家族と連絡を密に取合ってみようかな~。

過去記事、読ませていただきました。

「正常な人に話しても理解してもらえない」、
すごぉ~くよくわかります。
経験者じゃないと絶対わかりませんよね、この感覚。

私もひどい時は同じような症状はもちろんのこと、
「自分が存在していないはずの世界にいる」というような気持ちを強く持ちました。まるで異次元。
「こんなところ(自分の姿)を誰かに見つかったら大変なことになる、早く逃げなければ。」と思ったものです。

幸い、合う薬のお蔭で、楽しい毎日を過ごしていますけどね~。

病気というより、自分の個性だと考えるようになりました。
このまま、元に戻れなくてもいいかなぁ~、と。(笑;)
  1. 2015/01/07(Wed) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐみさんへ☆

こんばんは☆

> Spicaさんのセンス、好きですよー( *´艸`)
> お部屋もベランダも、大好物な雰囲気です♡

ありがとう!そう言ってもらえると素直に嬉しいですね(*^_^*)
アンティーク、いいですよねぇ( *´艸`)
私もなかなか手が出ないものがたくさんありますよ。
ホーローとかガラスは私もお手頃な物が多いし(^_^;)

でも、近場の骨董市とかより
古道具街などはやはり安いですネ!
これ、東京だったらこんな値段じゃ買えないよー!ってものが
いっぱいあります!
掘り出し物を探すのも好きです♥

そんなことを言いつつ
最近のものや100均のものを
ジャンク風にアレンジするのも楽しいです♪
最近はその労力が失われつつありますが…(;一_一)
  1. 2015/01/07(Wed) 19:19:55 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

Spicaさんのセンス、好きですよー( *´艸`)
お部屋もベランダも、大好物な雰囲気です♡
アンティークもの、私も好きだけどなかなか高いものは手が出ず…
ホーローものとかガラスもので、
お手頃なところにちょこちょこ手を出してます(笑)
  1. 2015/01/07(Wed) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

