Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆こういうナチュラルガーデンにしたいなぁ…☆ :: 2015/04/22(Wed)
素材      



今日はいつもより早起きして家事を済ませ
午前中から編み物をして1人の時間を堪能♪

…が、逃げ出したくなって笑(←大げさ) お気に入りのカフェへ行くことに(;´∀`)

たまにあるんですよ。現実逃避したいっていうか
家じゃない場所でぼーーーっとしたいっていうか。

そんな時に1人ででも行きたくなる場所が
毎度おなじみ?の*まめしば*さん。(普段は姉たちと行く)
2015/4/22 
系列店の*nico*さんのかぼちゃプリンとカフェオレ。
いつもなら黒糖ミルクコーヒーとか甘めなものを選ぶけど
かぼちゃプリンが甘いのでカフェオレにしました。

人気店で休日はひっきりなしにお客さんが来るけど
平日はまったりできるので、ぼーっとするには最適!
店員のBくんともおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごし
リフレッシュして家に帰りました(≧▽≦)


素材   



*まめしば*の隣にある花屋&雑貨屋の*WATER*さん。
同じく系列店で必ず覗きます。
(私には手が出せないステキなものがたくさん☆)

で、*WATER*の横にちょっとした庭があるんだけど…
2015/4/22 
 大好きな黄色の*モッコウバラ*が咲き乱れていて感動(´艸`*)


2015/4/22
戸建てに住んでて地植えが出来るのなら
絶対植えたいバラです~♪


店主さんに許可を得て早速庭の中へ足を踏み入れると…
 2015/4/22
小さいながらも私好みのガーデンが(´艸`*)
ブルーグレーのトタンの扉や、錆びたスコップがいいアクセントに♪


数か月前に切り戻したと見聞きしていた*ヘンリーヅタ*
  2015/4/22
凄いことになってる!!(=゚ω゚)ノ 壁一面覆いつくしてます!!
理想だわ~~(*´▽`*) 
紅葉シーズンが来たら、真っ赤に染まって魅了してくれるでしょう。


2015/4/22 
*ヘンリーヅタ*の下には、地植えされたシルバーリーフが。
名前が出てこない…*ヘリクリサム*ではないか…なんだっけ?(;´∀`)
シルバーリーフもガーデニングには欠かせないなぁ♥



反対側↓↓↓
2015/4/22
白い板壁に*プミラ*のようなグリーンが這い
かわいいスツールがほどよく配置されています。
何でも飾ればいい、というわけじゃない。引き算って本当に大事だなー^^
(気に入った雑貨はなんでも飾ってしまう、悪い癖 汗)


あくまでも自然な雰囲気でシンプル。
2015/4/22 
敷き詰められたレンガ。何年経てばこの味わいを作り上げられるのかな。

地面を這うアイビー。
レンガの隙間からちょこっと顔を出してるグリーンがかわい(*´ω`)

そうそう、ベランダにレンガを敷きたいと考えているので
この写真はとても参考になります!


2015/4/22 
シャビーな容器に鮮やかなセダムがINされてました。

つい、セダムがもりもりと生い茂ってる姿を理想としてしまうけど
こうして大きめの容器に余裕を持ってINされているのも
すごくかわいいと思ったし、センスを感じました。

隣の枕木のような木材もいい味だしてます!

子供の頃嫌いだった*ドクダミ*の香りも
今では好きだし心が落ち着くから不思議ですよね(^_^)



2015/4/22 
うつむいた*クリスマスローズ*は可憐♥
しかも私の好きなグリーン系(≧▽≦)
ガーデニングを再開したら、必ず手に入れよう♪と決めています^^



庭の奥から見るとこんな感じ↓↓↓
2015/4/22 
この古ぼけた縁側(店主さんごめんなさい^^;)がまた好みで
いつか田舎の平屋に住みたいと夢見ている身としては
憧れの光景☆


入口の*ヘンリーヅタ*がこの縁側まで遊びに来てるよー(´艸`*)
2015/4/22 



2015/4/22
うちはマンションだし、地植えなんてとても出来ないけど
ガーデニングが出来る広さとしては
この庭とさほど変わらない気がするんです。

多肉も大好きだし、今後も育てたり集めたりすると思うけど
今はこういう自然な雰囲気の庭に憧れています☆
なので今回はとても参考になりました!

と言っても、こんなにステキには出来ないだろうし
私のセンスや、ベランダという不利な条件が邪魔をするかもしれないけど
ガーデニングを再開したら、こんな庭に近づけるように
1から頑張って作り上げていきたいな(´ー`)



【今日の多肉】

………はお休みです。
写真撮り忘れました( ;∀;)

       
☆Spica☆

バナー
↑↑↑
1日1回。1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
よろしくお願いします( *´∀`)ノ


スポンサーサイト


  1. ガーデニング&お出かけ
  2. | comment:2



<<☆ベランダガーデニング再開!☆ | top | ☆アレに多肉を寄せ植えして…☆>>


comment

☆winveryさんへ☆

こんにちは。
返信が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
話も出来たし…近々、またお会いできるのを楽しみにしてます♪

素敵に出来たら嬉しいですが
2度目のベランダ作り、頑張ります!

winveryさんはもう素人ではないと感じるほど
沢山の多肉を持っているし、とても詳しくて
すごいなーと思ってます(´艸`*)
いつかそのコレクションを拝見できる日が来ることを願って☆笑
  1. 2015/05/04(Mon) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日はお会いできて嬉しかったです。(^^)

素敵なベランダ作りまで、あともう少しですね。

こちらはどんどん増える多肉達を見て、どこか場所を借りたいとか、引っ越ししたい、等、考えるようになりました。

Spicaさんの工夫されたベランダガーデン、楽しみにしてます♪


  1. 2015/04/29(Wed) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. winvery #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

