Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆初!フローラさんの寄せ植えレッスンに参加しました☆ :: 2011/02/21(Mon)
2/21 2/21


今日は待ちに待った、フローラさんのレッスン日でした♪

ずっと行きたかったけど、でもなんか勇気が出ず…

そんな時、ハチミツの弟・おいも君の母、うに子さんが

『行ってみようよ!』 と誘ってくれたので、思い切って予約したのでした。


レッスン内容は

『プリムラの華やかな寄せ植え』 です(^-^)

2/21 

手渡された、私用の花材↓

2/21 

2/21 

*プリムラ・ポリアンサ* 5苗
*アイビー* 2苗(種類忘れちゃった)
*ワイヤープランツ(斑入り)* 1苗
*タイム・フォックスリータイム* 1苗


レッスンの最初は、その季節の害虫・発生しやすい病気の話等々を30分…

と聞いていたのに、まずは参加者1人1人の自己紹介から始まり…

聞いてないよーーー!(*゚Д゚)ノって感じで

いざ自分の番が来た時、あがり症の私はテンパっちゃったけどね(T_T)

でも、うに子さん以外はもちろんお名前もお顔も知らない方々なので

自己紹介があったおかげで、笑いや驚きがあり

その場の雰囲気が一気になごみました♪

(遠く四国からいらっしゃってる方もいてビックリ!

それだけフローラさんには魅力があるのです♪)


そして↑で書いたように、店主さんからの話があって

さぁ!寄せ植えレッスン開始!!


寄せ植えなんて今まで自己流だったので、勉強になりました( *´∀`)ノ

教わった通りになるように、奮闘しながらもどうにか完成♪


撮影スポットに置いて↓

さて、どうでしょう?

2/21 

なんとか、どうにか仕上がった感じ(^_^;)

2/21 


別の撮影スポットでも↓

2/21 

2/21 

華やか~~~( *´艸`)


かわいいんだけどね、でも正直納得いってません(>_<)

だって、『ドーム型になるように』 作らなくちゃいけなかったのに

それが出来なかったから(T_T)

見本はコチラ↓

2/21 

ね?全然違うでしょ?(*^_^*)

これぞまさに、ドーム型!!よね。

こんもりしていて素敵゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


でも、どうやったらこのようになるのかはしっかり教わってきたので

今後の寄せ植えに活かせればいいなって思ってます(^◇^)


2/21 


レッスン後は店内をブラブラと…

2/21 

↑こんなのうちのベランダには置けないな~。でもいいな♪


2/21 

また何か↑を作っているようですね^^ 

2/21 

うに子さんの誕生花、*スカビオサ* に、蜂が遊びに来てました♪


来月、『多肉の寄せ植え』 の特別教室があるのはHPで知っていたのですが

実物(見本)を見たらやりたさupしてしまい

またまたうに子さんと一緒に申し込んでしまいました( *´∀`)ノ

来月もフローラさんでレッスンを受けられるなんて幸せです☆



今日の寄せ植えは、ベランダのどこに置こうかな…

明日考えよう( *´艸`)


☆Spica☆   

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
4-174-17
スポンサーサイト


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<☆クリスマスローズ、咲きました☆ | top | ☆クレマチスの蕾?☆>>


comment

☆kakaさんへ☆

フローラさんは最近雑誌にも載っていたり
結構有名なお店になってきてる感じだよ!
前にどなたかのブログで、神奈川から行ったっていう記事も見たことあるし
昨日のレッスンでは、群馬からの参加の方もいらっしゃったよ♪

私のはホント、イマイチって感じだけど
お花がかわいいので許す!(笑)
タイムは自分でラナンキュラスの寄せ植えした時に
一緒に植えたのと同じものみたい(^◇^)
なので同じ種類のタイムが2つあることになるわ(^_^;)

ネックウォーマーは何の芸も無いでしょ?(苦笑)
ま、旦那があったかいと言って使ってくれてるから
それだけで満足だけどね( *´∀`)ノ
私も来年は自分用を作ろうかなって思うよ♪

多肉のレッスンに行ったら、その時はまた記事をupするね!
  1. 2011/02/22(Tue) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんって有名なんだねー初めて聞いた!
でもとっても素敵だぁ~私には手が届きそうもない感じだけど、spicaちゃん上手に寄せ植えしてるよ^^
ジュリアンの色がキレイだ~タイムもかわいいね♪

ネックウォーマーもキレイな編み目であったかそうだよ
朝はまだ寒いから必要だね~私も来年はママチャリ用で
編み編みするぞ~!!

多肉ちゃん寄せ植えも楽しみ、楽しみ~!
  1. 2011/02/22(Tue) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

☆うに子ちゃんへ☆

うんうん、楽しかったね♪
誘ってくれたうに子ちゃんのおかげだよーありがとうヾ(≧∀≦)ノ♪
でもうに子ちゃん、自己紹介はしっかり出来てたよ!
さすが!って思ったもん(^◇^)

来月の多肉の時は一緒にマックランチする?(笑)
12時に家を出ると、その前にお昼ご飯済ますか
車で食べなくちゃならないからさー。
早く食べ過ぎるとレッスン中にお腹すいちゃいそうで
それでマックに寄ったんだ(^_^;)
(すぐ血糖値下がっちゃうのよ…)

お庭、私じゃ役に立たないかもだけど
協力しまっせ( *´∀`)ノ
…何したらいいのかしらー?( *´艸`)
  1. 2011/02/21(Mon) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

早速アップしたね~♪
今日はほんとに楽しかったね☆
ただ・・・自己紹介、
私もかな~りテンパった~(^_^;)

来月の多肉も楽しみ(^-^)
またまたよろしくね♪

それにそれに!!
うちの庭もなんとかして~(笑)
  1. 2011/02/21(Mon) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. うに子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/90-a8c9bcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
