Spica's *Garden & Life*

小さなベランダで、最近は多肉植物をメインにマイペースに楽しんでいます♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




☆アイビーを空き缶に植えたよー☆ :: 2011/02/25(Fri)
 2/25 2/25


今日は暖かくて気持いい~♪

8時の時点でうちのベランダの気温は20度を超えてました!!

今は南風が強くなってきちゃったけど…


風が強くなるのは天気予報で聞いていたので

目を負傷しているハチミツのお散歩は今日は出来ないな~と思って

ベランダに出してあげました↓

2/25 

この場所から外の様子を伺うのが好きなハチミツ。

2/25 

はっ!!写真撮ってるのに気付かれた!!

顔が大人になってきた…ハチミツのおじいちゃんに似て来たような気がします(^◇^)


2/25 


ベランダで育てている *アイビー* を切り戻して、水に挿して育てていたら

かなり発根してきたので、土に植えることに♪

2/25 

何に植えようかな…鉢は結構処分しちゃったし…

と思ってコレにしました↓

2/25 

『CELEBRITY』…スパム缶みたいなやつです。

女の子の絵がかわいいから気に入ってるの♡


底と両脇に穴を開けて

両脇からはワイヤーを通して、吊り下げられるようにしました☆



早速植え替え♪

2/25
2/25 

場に溶け込んでいる( *´∀`)ノ

2/25

この後、鉢植え全部に水やりをしたんだけど

その前に『オルトラン』をまきました。


この前のフローラさんのレッスンで

そろそろアブラムシが発生する時期だから先手を打ちましょう!と

今からまくことを勧めていたのです。


いつもは大量発生してからまいてたので

何事も事前に準備することが大事なのですね(^_^;)


2/25 


*おまけ*

2/25 

ふと見たら、サボテンが折れてました(>_<)

なんで?どうして~~?

全く見当がつきません(T_T)

☆Spica☆  
 

読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

4-17
↑↑↑
1クリックしていただけると
ガーデニングとブログ更新の励みになります♪
4-174-17


  1. ベランダガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<☆ハチミツ、緊急事態発生!!☆ | top | ☆ハチミツの様子&模様替えをしました☆>>


comment

☆kakaさんへ☆

え~~!土に戻すと枯れちゃうの?
ショックだわ(T_T)
うちのもダメかなぁ…?
スパム缶からわさわさを期待していたんだけど(>_<)

サボさんはどうしていいのか分からなくて
とりあえず折れた元の部分はそのままに
取れた方は土の上に置いておいた(笑)
それじゃあ復活は期待できないのかしら~?(^_^;)
  1. 2011/02/26(Sat) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

アイビーすっごくかわいいね~!
うちも水に挿してるのがどんどん新芽を出してて
根っこもすごいんだけど土に戻すと枯れるので
いつ植え替えするべきか悩んでるよぉぉ
またスパム缶からわさわさになるといいね~!!

サボさん!!
根っこがついてたらまた復活するのかなぁーって
そんな事ないか・・・(笑)
  1. 2011/02/26(Sat) 08:48:13 |
  2. URL |
  3. kaka #-
  4. [ 編集 ]

☆くまこさんへ☆

ハチの表情、いいでしょ~?(笑)
アンニュイね!そうかも(^◇^)

この缶はお気に入りで、ずっととって置いたものなの。
本当なら多肉を植えたい所だったんだけど
置き場所も植える多肉も無くて…。
でもこうして吊るせばよかったんだね(^_^;)
まだスパム缶はあるから、今度多肉を仕入れたら植えたいな☆

サボテン、ホントにショックだよ…(>_<)
あまり根が張って無くてぐらぐらしていたから
きっと強風でポキっといっちゃったんだろうね。
折れた後からの復活はあるのかな…?
サボテンのことは全く無知なので困ってるところだよ(T_T)
  1. 2011/02/25(Fri) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

ハチミツくん、ちょっとアンニュイな表情で素敵(笑)
スパム缶のアイビーかわいいね~。ベランダにすんなり馴染んでる♩
それにしても、あの立派なサボテンが、、本当にショックだね(>_<)
確かに強風が吹いてたから、ベランダだと高さもあるし、より風も強くなるのかな。。。
サボテンは折れた所からまた生えてくるのかな?
  1. 2011/02/25(Fri) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆うに子ちゃんへ☆

ショックでしょ~~?
私も多分強風のせいだと思う…
だって他に思い当たることないんだもん(T_T)

そうそう、うに子ちゃんと電話を切ったすぐ後から
強い風が吹いてきたんだよ。
すっごく遠いわけでもないのに、やっぱり天候とか
ちょっとは違うんだね。

今日はベランダに居ても気持ち良かった(*^_^*)
えーー、でも明日は平常に戻るの?ショック…!
早く暖かい春が来ないかな。
まぁ、三寒四温というくらいだから仕方ないのかな…。
ホント、植物たちも暑くなったりまた寒くなったりで
かわいそうだよね(T_T)
  1. 2011/02/25(Fri) 17:55:56 |
  2. URL |
  3. spica #-
  4. [ 編集 ]

えぇぇぇ~!!
ショッキング!
サボテンよぉ~(T_T)

この強風のせいかな・・・

今日はほんとに暑いくらいだったよね。
けど明日はまた平常に戻って
ちょっと寒くなるみたいよ。
今日より-8℃だって(^_^;)
外に置いてる植物たち、順応してくれるかなぁ・・
  1. 2011/02/25(Fri) 16:31:40 |
  2. URL |
  3. うに子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spicasgarden.blog2.fc2.com/tb.php/94-14f9df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
